子供3人ワーママ!らくらく年250万円貯金法。

子供3人を育てるロスジェネ世代のワーママ。お金に恵まれない不遇経験をも糧に、貯金しています。

子供3人!報われない家計簿にメスを!

皆違いすぎるんだよね・・・

色々な方の家計簿見るの大好きなんですけど感ることが。

皆違いすぎるんだよね・・・

年齢も家族構成も共働きか否かも違いすぎて

何を見れば適正なのかよくわからん!って思う事が多い

さらに我が家の家計簿に悩みが。

家計簿として一番見て貰えるのは、ミニマムな暮らしをされている方の家計簿なんでしょうけど

我が家の場合、なまじ共働きで収入が多いから

参考にする家計簿の対象からはじかれる可能性がある。

毎月赤裸々に家計簿載せてても意味があるんだろうか。

一抹の不安と虚しさが・・・

今回そんな報われない気がする我が家の家計簿にメスを入れるべく色々考えてみました!

貯蓄額の公開か!?

貯蓄額の公開・・・

それをするべきなのか否かずーっと悩んでいました。

家計管理の良し悪しをはかる基準として貯蓄額の公開って大きいなぁって思います。

我が家の家計の工夫や効果を分かってもらうためにはそこまでするべき!?うーん

今のご時世色々あるから貯蓄額は言いたくない。

そのことをループループでうんうん悩む。

なので暫定的に今年からの累計貯蓄額を示す??なんて思ったり。

さてさてどうするのが良いのやら。次回の家計簿〆までにちょっと考えてみたいと思います。

状況が違うことをどう見える化するのか

家計簿もマニアだからいっぱい思う事があります。 

状況が違う事をどう見える化(数値化)するのかについてもこの機会に考えてみました。 

①年齢(定年までの年数)

家計簿を見ていてここにどれだけの人がどれほどの事を感じているのでしょうか。

例えば自分より年齢が上だから給料が高いなぁ低いなぁとか?

若いからこんなもんかとか?

私的には定年までの時間が一番重要なんじゃないの?って思います。 

定年までの年数×年収+今までの貯蓄額がその世帯が持っている力です。

伸び率も若い方がいい。

もし家計簿を見る際年収が載っていたら

是非計算してみてください。

若くて給料の安い家族が実は一番力を持っていたりします。

②子供の人数

人数が多ければ多いほど大変そうだなぁとは思うけど

子供一人にどのくらいの差が出るのかは実のところよくわからない。

ベネッセ教育情報サイトを調べましたら子どもの誕生から大学卒業までの教育費が2,655~4,105万円とありました。

出産から22年間の養育費は平均総額約1,640万円との事

また3歳から高卒までの教育費が最低500万円ということなので

2140万円/人がおおよそのミニマムかな?

先ほどの数値化した世帯の持っている力からこの子供にかかるお金を引けば

だいたいどのくらいの余力がその家庭に残っているのか見えてくると思います。 

ただ子供の年齢分過剰に引いてしまうところが悩みどころです。

正しく知りたい場合は情報サイトを参考にこれから掛かる子供のお金を引けば

余力が分ると思います。 

③共働きに掛かるお金 

上の②に加え、子供にはこの共働きに掛かるお金が余分に掛かる場合があります。 

我が家のように子供を0歳から保育園に入れる場合ですね。

他との差は0歳~3歳までに掛かる保育料です。

しかし保育料も世帯年収や認可・認可外によって大きく異なるため一概にいくらとは言えないのが悩みどころ。

我が家の場合で言えば子供3人で385万円です。

その他交通費・交際費を含めると60万~70万円/年位掛かっています。

これも定年までの年数×65万円程度引けば見えてくるのかな?

④その他の収入

 その他収入があるのか無いのかで家計簿も変わってくると思います。①の余力にこれを加えれば数値化できます。

⑤家族に掛かるお金

例えば同居家族とか、病気の方が居るとか、介護が必要だとか

ここに上げた場合だけに収まらない見えない状況って世の中に沢山あるから。

この分野の数値化は難しいです。

⑥問題点

比べる材料が全部そろわないと見える化できないよね。お国様に頑張っていただかなければ。

実態ってほんと分からない

参考にならないじゃーんを避けたい

 

そんなわけで、家計簿を数値化しようぜ!って私が叫んだところで

不明な事が多すぎて数値化できないし

ここで話した話を加味して我が家の家計簿を参考にしていただけるとも思えないので

(悲しいですな)

家計簿の示し方をもう少し工夫したいと思います。

各費目についても、何回かに分けて記事にしてみようかなと。

今から私が専業主婦になって夫の給料だけでやっていくなんて

家計簿の為だけにそんな冒険できないし。

絶対に無理だから!

 

共働きで収入があるから貯金できているという事ではなく

なるほどそうやって家計管理をしたら貯金できるんだなって伝わるよう

ちょっと頑張ってみます 

食費・日用品費の節約に!

makuyo-poi.hatenadiary.jp

節約に大助かり!ポイントサイトの紹介 

ハピタス(1pt=1円)楽天ポイントとWで貯まります♪
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ポイントインカム(10pt=1円)ここからの登録で最大300円
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

モッピー!(1P=1円)妹が愛用中♡リアル友達にもすすめたって♡

モッピー!お金がたまるポイントサイト

その他節約に役立つサイト

♡ファンくる♡外食費の節約に!結婚記念のケーキ5000円分がタダになりました!

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

♡A8ネット♡セルフバックが高還元!自分もお得に活用出来ます!